猫のいる日々

pia07.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今年もあとわずか、その2

既に今年最後の記事は書いたつもりでしたが、折角なので子猫達の保護の顛末を記録替わりに書いておこうかと思いまして。

始めの頃にも書きましたが、8月の大形台風の時に母猫と一緒に同僚の家に保護されました。
よくある話ですがお隣のお婆さんが餌やりで増えてしまい、お婆さんが亡くなってしまい、お腹を空かせた猫達が同僚の家にご飯をねだりに来たり…
そうして増えてしまった大人猫は8匹、子猫は10匹にもなってしまいました。
たまたま子猫の貰い手を探しているという話を聞いて、始めはここまで深入りするつもりは全くなかったのです。
けれどつい詳しい話と子猫達の健康状態を知ってしまい…深入りしてしまいました😅

写真を撮って代理で募集をしましょうと、家に行った車の中にはなぜかキャリーバックが積まれていたし。始めは2匹だけ預かろうと思っていたのに、週末には5匹になっていたし。

その後猫風邪の為に毎週病院に連れて行く一方、大人猫達の避妊去勢手術の為に協力してもらえるボランティアさんを探す毎日…
そこまで人慣れしていないのと、普通に手術をしていったら費用と時間がかかりすぎる、またいつ子猫が産まれるかもわからない。そんな中ようやく協力してくれるボランティア団体さんに巡り会えました。

捕獲器を大量設置で一斉捕獲、そして手術。胡桃君達より後に産まれた4匹の子猫達は残念ながら2匹しか保護出来ず、残りは行方不明になってしまいました。
それでもここまで手術が終了出来たのはボラさんのお蔭だと思っています。とりあえずこれ以上増えることはなくなったので、ひと安心です。
こんな感じで胡桃君達は我が家にやって来たわけですが…なかなかハードな2016年後半でした😅
来年は良い年になる(特に胡桃君に)事を願っております。

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-31 20:47 | Comments(0)

今年もあとわずか

間もなく終わる2017年、今年は子猫騒動の年でしたな。

e0360827_20182590.jpg

大分我が家に馴染んでいる胡桃君、来年こそは赤い糸を見つけようね。

e0360827_20201849.jpg

馴染みすぎよ…

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-31 20:16 | Comments(0)

段々と

我が家も実質今日から年末年始のお休みに入りました。いつもよりちょっと遅めまで寝ていたいけれど、猫達には通じませんね…

自分達はいつでも寝ていられるのにー

e0360827_06581010.jpg

伸びてるなー
大人猫達とも随分と馴れてきました。末っ子のハルは遊び相手が出来て嬉しそう😊
けれど里親さんは探しますよー

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-30 06:55 | Comments(0)

現在の目の様子

胡桃君は猫風邪の影響で右目の角膜に傷が付き、眼球に肉芽腫が出来てしまいました。
その時の写真はあまりに酷い状況だったので撮っていません。目蓋が全く閉じられず、大きな肉芽腫に薬を塗っても意味があるのだろうか、出血や膿で汚れた顔を見て、申し訳ない気持ちで一杯でした。
眼球摘出も覚悟をしましたが、飲み薬を変えたお陰か劇的に回復し、あれだけ大きかった肉芽腫もすっかり消えてしまいました。

e0360827_06350265.jpg

現在の様子はこんな感じです。
右目は小さく白濁もしていて、多分視力もありません。現在は角膜修復の点眼と抗生物質の軟膏を使用していますが、多分これ以上の回復は難しいでしょう。
それでもここまで回復したのが本当に奇跡だと思っています。
ハンデのある柊君が幸せになったように、胡桃君にも赤い糸があると信じて頑張ります。

e0360827_06452923.jpg

こんなに可愛いし😊

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-29 06:23 | Comments(0)

枕逆パターン

先日は大きな枕にご満悦だった胡桃君、今回は…

e0360827_06350726.jpg

ああ、潰されている…

e0360827_06363621.jpg

けれど結構気持ち良さそうに寝ています。
茶色は現在2才のハル君です。
この子が一番子猫にフレンドリーですね。

e0360827_06392239.jpg

しかし顔の大きさが随分違いませんか?

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-28 06:32 | Comments(0)

お手入れは大切

日々成長している胡桃君ですが、毛繕いもなかなか様になってきました。

e0360827_06383101.jpg

はむはむ。

e0360827_06390565.jpg

ガジガジ。

e0360827_06393379.jpg

ん?
途中で何かに気をとられたか、もう少し頑張りましょう😊

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-27 06:35 | Comments(0)

黒い枕の正体は

ちょっぴり…ではなくかなり甘えん坊になってきた胡桃君、何だか気持ち良さそうに寝ています。

e0360827_06375941.jpg

e0360827_06381600.jpg

可愛いあくびまで😊

居心地良さそうなその枕、よく見ると…

e0360827_06395638.jpg

大きなお兄さんの背中でした。暖かいね😊

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-26 06:26 | Comments(0)

視線の先には

胡桃君、何しているのかな?

e0360827_06274712.jpg

どうやらスケートの選手の動きが気になる様子。

e0360827_06285753.jpg

あまり乗り出すと見えないよ~😓

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-25 06:26 | Comments(0)

みんなで

柊君はその後、ちゃんとトイレも使えてご飯も食べたようでひと安心。やはり1匹になってさびしいのか、人がいなくなると鳴いてしまうようです。けれどそのぶん甘えん坊ぶりを発揮しているそうなので、まあ大丈夫でしょう。

お家のドアノブ。

e0360827_06195278.jpg

可愛い…猫好きですね~

一方の胡桃君もやはりさみしいのか、少しだけ私にべったり。
皆でご飯も食べられるようになってきました。

e0360827_06222402.jpg
こう見るとまだ子猫ですね😊

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-24 06:15 | Comments(0)

柊君卒業

柊君、今朝お届けしてきました。
見知らぬお部屋でもあまり警戒せず、人見知りもなく。うーん、すばらしい😊

先住さんもいるので2週間のトライアル期間はありますが、きっと大丈夫でしょう。

e0360827_22204719.jpg

e0360827_22214166.jpg

幸せになってね。

[PR]
by kuraidaikee07 | 2016-12-23 22:15 | Comments(0)